乾燥肌による保湿維持

私は乾燥肌だ。子供の時からずっと悩まされている。特に冬になると顔の周りがカサカサし始める。乾燥肌にとってはつらい季節だ。そのため、保湿剤が欠かせない。お風呂上りには飾らず、肌に潤いを与える。

http://www.laemcasahostel.com/

シャワーを浴びることで、お肌の保湿がなくなるからだ。保湿剤としてまず、プラチナレーベルのハトムギエキス化粧水をお肌に塗る。これがお肌のベースとなる。そのあと、クリームを塗る作業となる。クリームとして花王キュレルを塗る。このクリームは乾燥肌の自分にとってとても助かっている。お肌の乾燥を防止するだけでなく、湿潤を保つことに繋がるためだ。乾燥がひどく、顔が荒れてきたときは皮膚科で処方してもらった薬を使うこともある。定期的に皮膚科に行き、診てもらうことも欠かせない。お肌の乾燥は季節などの外的要因も強いが、食生活によっても変化する。

油物を食べすぎたり、お酒を飲みすぎるのも厳禁だ。体がかゆくなり、肌を掻いてしまうため体をいたずらに傷つけてしまう。またシャンプーも皮膚への影響が少ないものを使う。私はシャンプーも花王キュレルを使っている。体を研磨するタオルも使うのはなるべく避けた方がいい。体の皮膚のバリアがなくなってしまうからだ。
乾燥肌の自分は気を付けることが多い。ただし、うまく対処すれば何も問題ないので継続して保湿維持に取り組みたいと思う。