足の裏も大事

足の裏の肌が厚くなっているのが最近の悩みです。年齢を重ねると足の裏にそれが出ますよね・・・。若い人の足の裏って角質が溜ってなくて肌も薄い印象です。わたしも若い頃は足の裏が柔らかくコンプレックスはなかったけれど、40代後半から足の裏が硬くなってきて柔軟性も落ちてきたように感じます。

アスハダの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用したアラサー女子の口コミ&評価!

ヨガの習慣があるため裸足になる機会が多いです。ジムのストレッチエリアでも裸足でストレッチするため周りの視線が気になります。実際は誰も見ていないと思いますが、わたし自身他人の足の裏を観察してしまうので、誰かに見られているのではないかと気になってしまいます。

肌はどんどん変化しますよね・・・。つい数年前には柔らかかったはずの足の裏が今は乾燥した肌に変わっています。これは進化ではなく間違いなく退化。歳を重ねた証拠でもあります。それだけ足をたくさん使ってきた証拠でしょう・・・。

それでもこれからも運動だったりヨガを続けたいのでなるべく足の裏に角質が溜らないように洗っています。最近、お風呂に入って真っ先に洗う場所が顔じゃなく足の裏になりました。まず足の裏を洗ってスッキリしたいのです。顔と同様に足の裏の肌も大事ですからね・・・。