この時期のマスク、油肌の人には地獄です。

暑くなり、季節は夏に。
この時期、例年ならしないはずのマスク。新型コロナ流行と共に着用が推進されています。
他国ではマスク着用を義務化しているところもあり、マスク着用をしていない者は罰せられる。
それに比べて日本は熱中症の恐れもあり、マスクを義務化はしていません。

赤裸々レポート!ビューティーオープナージェルを購入して使ってみた効果と私の口コミ!

しかし、実際外に行くとマスクをしている人ばかり。
少しでもしていないと誰かが見てきて文句を言われるのではないかという気分になってきます。
私はマスクをしない理由を公言できる勇気はありませんが、本当はかなりの悩みを抱えています。

それは多汗症と油肌。
私は人よりも汗をかきやすい体質で、肌は常に油でギトギトです。
汗拭きシートで何度拭いても効果はなく、化粧すら難しいぐらいです。
学生時代こそ憧れた化粧も大人になってしたことはありません。
そんな肌質の私が夏にマスク。結構な地獄です。

顎には異常な量のニキビ。
逆にマスクを外す方が不格好な肌になり、マスクは常にした状態に。
それでニキビの悪化が進んでいく。秋ごろには肌が戻るでしょうか?
このままだと冬も続きそうで軽い恐怖を感じています。

コロナの流行でマスク着用を。理解してはいますが、難しい人もいます。
一度だけ外していたら年配の男性に睨まれたこともあり、とても生活しにくい社会になったと感じました。
たかが肌の悩みではなく、されど肌の悩み。
マスクをしたくてもできない人がいることを少しでも多くの人に知ってもらえたら良いなと願っています。