短所を長所に変えるには

私はくせ毛が凄く、且つ髪の毛の量が多いので毎朝セットに苦労しています。http://shibugaki.main.jp/

昔から雨の日に頭のボリュームが増えたり、ヘアピンやカチューシャが途中で浮いてくることがざらにありました。さらに美容院では軽く梳いただけなのに、床を見ると普通の人と変わらない量の毛が落ちています。

そんな私が今興味を持っているのが「ヘアドネーション」です。文字通り髪の毛を寄付することを指し、現在日本では都市部を中心に広まっています。先天性や抗がん剤等の副作用により髪の毛がない方々にむけたウィッグ用の毛髪を寄付するという内容ですが、自分にとってのコンプレックスが誰かの役に立つのだと考えると興味が湧いてきています。

以前から母や祖母に「髪の毛分けてほしいわ~」と言われたり、テレビで特集がされていたこともあり、今後機会があればやってみるのもありかなと考えています(現在は肩にかからない長さですが)。勿論活動に賛同している美容院を探す必要がありますが、その手間以上に価値があるのではないでしょうか。

髪を切ることで頭が軽くなりブローがラクになると同時に慈善活動にも参加できるため、こちらを読まれている皆さんも是非ご検討されてはいかがでしょうか。