皮脂にいつまでも悩み続けている話

20代女性です。肌のお悩みは毛穴の開き、ニキビ、ニキビ跡、くすみ…。あげるときりがないのですがその中からひとつ、皮脂について書いてみようと思います。中学生の頃から顔の皮脂に悩み続けています。皮脂のせいだと思うのですが、ニキビも絶えません。

http://www.hemingwayyachtclub.org/

メイクをしても数時間後には皮脂でベタベタになります。皮脂=脂性肌だと思い、さっぱりとしたスキンケアアイテムを使ってみると、なんとなく肌に浸透していないような、肌の奥が乾いているような感覚になってしまいます。ネットで調べてみると、脂性肌だと思っていた人が実はインナードライだったということがよくあるようです。

そこで、私も保湿をしっかりしてみようと思い、しっとりめの化粧水を重ね付けし、乳液のあとにはクリームも塗ってみました。すると確かに保湿されている実感が得られます。ところが、数時間後には顔が皮脂でベタついてきてしまいます。

朝起きると必ずと言っていいほど顔がベタベタです。結果、何も改善されませんでした。これまで化粧水や乳液をたくさん試しましたが、これといって効果は得られていません。やはりもっとお金をかけて高いものを買わなければいけないのか!?(今まではプチプラの中で口コミのいいものをたくさん試しています。)もしくは、規則正しい睡眠や食生活を送れていないことが要因でしょうか。(これが一番の原因な気がします。)どうにか体質改善したいものです…。