道具のいらないお手軽口臭予防

歯磨きや糸ようじなど、ひと通りのオーラルケアをしていても、どうしても口臭は発生してしまうもの。少しでも、丁寧でこまめな取り組みが口臭の抑制につながると思います。

キラハクレンズの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用した私の口コミ体験談!

私が実践しているのは、指での歯肉磨き。歯そのものや歯のすき間は歯ブラシできっちり磨き上げるものの、歯ぐきを磨くことはあまりありません。口の中における歯ぐきの面積は意外と広いので、ここが清潔になっていないと粘着きでの口臭の要因の一つになります。

やり方は簡単。毎食後の歯ブラシの後、人差し指で歯肉周りをなぞること。ごしごしやる必要はありません。スーッと一回なぞるだけ。それだけで、そのあとうがいをすると歯茎とほっぺたの間に水が通りやすくなっているのを感じることができると思います。マッサージするのではなく、口の中の粘着きを取りやすくするために一度すき間を広げる、というイメージ。歯磨きの時に手を洗う方は多いと思いますので、その流れで清潔な指を使えば安心です。

注意点としては、爪を立てないこと。歯ぐきはとても繊細なので爪が当たると傷ついてしまい逆効果です。ごしごしやってはいけません。また、利き手の指だけでやると思わぬところに爪が当たってしまいかねないので、右手の人差し指で左の歯ぐき、左手の人差し指で右の歯ぐき、が良いと思います。口のすき間を広げたら、そのまま水を両手ですくって口をよくすすげば、いつもと比べてとてもスッキリ感が増しているように感じられると思います。