しぶといニキビとおさらば

私は40代主婦です。高校生くらいからニキビが出来だしたので、まずは洗顔を丁寧に、そして髪の毛が顔にかからないように後ろでひとつ結びをし、化粧水はアクネ用のものを使用。

モイスポイント

日によって良くなる日もありますが、少しお菓子を食べすぎた、運動不足、ストレスなどですぐにニキビが復活。
色々調べたり、薬用のものを使用したりして良くなってもまたすぐにニキビが出てきます。
特に生理前のアゴに出来るもの、最近はマスクのスレによるほほのニキビがひどいです。

皮膚科に行こうか悩んだりもしたのですが、そこまでではないと思ったり。
最近、某通販サイトでたまたま安売りをしていたニキビ用の薬があったので、ダメ元で注文してみました。
そして、一週間ほどたった頃から「あれ?あと少しで生理が始まるのにあごにニキビが出来ていない」と思いました。

そして、頬にも塗っていたところ、少しずつニキビが減っています。
まだストレスなどでたまにニキビは出来るのですが、前ほどニキビが気にならなくなってきました。

そんなに高いお薬ではなかったし、今までどんな薬を塗ってもほとんど効果がなかったので期待していなかっただけにびっくりです。
まだ薬を塗りはじめてそんなに期間がたっていないので、今後どうなるか楽しみです。
そしめ、ニキビが出なくなったら今度はしみ改善に取り組みたいです。