正しい知識が必要

私はニキビが出来やすい肌をしています。今はきれいになったけど、中学時代はかなりひどくて毎日鏡を見るのが憂鬱でした。その時はとにかく皮脂を洗い流さないといけないと思って洗顔にはかなり気を使っていました。それ自体は悪くなかったと思います。

アスハダの最安値通販は?

だけど、あの頃の私は自分の肌の最も重要な特徴に気が付いていませんでした。私はフケが出やすい頭皮をしていて、冬になると手の甲が乾燥してひどいときにはひび割れて出血するという乾燥肌の典型的な症状に悩まされていました。

ところが、その時の私は乾燥してればニキビなんか出来なくなるから大丈夫と思って大して保湿もせずにいました。乾燥もニキビの原因になることを全く知らなかったのです。もちろんそれで肌がきれいになるはずもなく、私は大人になってもニキビに悩まされ続けました。正直何とかしたいという気持ちがあったんですが、私の姉も母もニキビが出来やすい肌をしていたのでこれは遺伝だから仕方ないのでは?と思って半分諦めていました。

だけど、ある時乾燥もニキビの原因になるという噂を聞いてその情報が本当か気になった私はいろんな情報を集めて周るのと同時に自分の肌に向き合って自分の肌に合ったケアを実践しました。その結果、乾燥肌が改善されてニキビも前よりも出来なくなりました。やはり何においても正しい知識は必要です。

遺伝や環境のせいにする前にまず自分の肌と向き合いましょう。