年々濃くなっていく・・・

2人目を産んで、少し経ってから気がついた。自分の顔を鏡で見て、「これは・・・」http://www.killarney-innovation.com/

それまでは、そこまででもなかった「シミ」が、主張し始めていることに気がついた。あきらかに濃くなっている。しかも、右側に集中している。その「シミ」は、年々濃くなっているように思う。愕然として、鏡を見る回数が増えた。年齢ということもあるが、原因は他にもあると考えている。幼少の頃から、水泳を習っていた私は、夏になると必ず屋外のプールで毎日練習していた。子どもの頃なので、もちろん日焼け止めなどの対策をすることもなく、毎年、真っ黒に日焼けをしていた。その時代(昭和の終わりごろ)は、真っ黒になることが当たり前だったけど。

大人になってからも、日焼け止めなどの対策を怠ることが多かった。元々、化粧など、顔に何か塗ることが好きではなく、休日はなるべく化粧せずに過ごしていた。日焼け止めを塗ることも好きではなかったので、何も対策することなく、外に出ることが多かった。

そのような「シミ」の原因を作ったことに反省しながら、今は対策を考えている。シミによい・シミ予防の化粧水を使い、日焼け止めは春夏秋冬、塗っている。やはり、化粧は好きではないので、ファンデーションはつけないが、シミの部分だけにコンシーラーを塗っている。他に良い方法があればいいなぁと思い、ネットでいろいろ探している。今は、レーザーでシミとりをしたいと思い、どんなものか体験談を読んでいるが、良いことも悪いことも書いてあるので、なかなか踏み込めない。